落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

広島「菊池」残留です。来季への希望が膨らみます。

菊池が広島に残ることとなりましたが、まずは安どのため息です。 薄々感じてはいましたが、ここ3年間の打撃成績では厳しいですよね。25年ぶりに優勝した時には色々な制約がある中、3割を超えるアベレージを残したのですが、このところ「超意外な一発」以外に…

12月26日(2019年)

札幌は雪がほとんどないままクリスマスを終え、いよいよ仕事納めから大晦日を残すのみとなりました。 昨晩はちょっとだけ雪が降ったようで、愛車の上にうっすら雪が積もっています。明後日まで車を使う予定がないので放置していますが、大晦日までには洗車し…

ただの日記

他の人のブログを見るにつけ「俺のブログは何て貧相なんだろう」とガッカリします。 恐らく見栄えを良くしようという探求心が足りないのでしょう。ちょっと週末には研究してみようと、今更ながらに考えました。 昨日の酒の影響か、なんとも気だるい朝ですが…

車にいたずらをする輩・・・許さん

ここ2日くらい"車の盗難"やら"車にいたずら"やらのニュースを見てしまいましたが、やったやつは「〇ね!」・・・と言いたい。 世の中いろいろ嫌なことがありますが、その中でも上位に入るくらい怒りを感じます。 やれやれ、朝から腹立ててたら疲れます。 年…

カープ「今村猛」交際ですって

私、今村猛というピッチャーが好きです。 ここのところ精彩を欠いていますが、故障をする前は惚れ惚れするストレートを投げていました。 そんな今村が佐伯三貴さん(35)と交際していたそうです。なんかマウンド上の今村からは2人でいるときの様子が想像つか…

ついに「マイバッハ」までSUV

マイバッハといえばメルセデスベンツの高級版で、それこそSシリーズのそれしか思い浮かばないのですが、ついにSUVを手掛けたそうですね。 SUVがブームとなって久しいのですが、これは長続きするのでしょうか。というか、ブームに終わらず、自動車の一形態と…

継続は力なり

まったく月並みな言葉ですが、今日でメインブログを38日連続で更新し、改めて続けることの大切さを噛みしめています。 www.koji44.com とはいえ、何かを成し遂げたということもなく、今のところは単なる自己満足の域をでませんが、次に繋がるため最低限の行…

洋楽にはまっていたころ・・・を、思いだいました

昔は洋楽を嗜むのが"通"みたいな風潮があって、ちょうど高校生のころだったのですが「YMO」を卒業し洋楽の道へ踏み出しました。 あのころは今でいう地上波しかなく、深夜に放送していた「MTV」を紹介する番組くらいしか情報源がありませんでした。 マイケル…

金曜日午後7時過ぎ、これからモンハンやります。

金曜日の仕事を終え、そそくさと家に帰ってきてPS4の電源をいれ「いざモンハン」と声に出しましたが、現在ファイルのアップデート中です。 今日は妻が忘年会で遅いので、この貴重な時間を「アップデート」で潰されるのは痛いのですが、まあ仕方ありません。 …

モンハンしてぇーーー!!

先日久しぶりにモンハンをプレーしたんですが、酔っ払ってプレイしたので詳細は覚えていませんが、ドスジャグラスで3死しました。 なんか強かったのは覚えています。1激が強烈で、"ドン"と当たっただけで体力7割減でしたが、あれは何だったのか・・・。 返す…

寄る年波・・・なのか??

先週から両肘が痛くなり、昨日からは両肩が痛みます。 特に何かしたわけでもないのに痛くなるって、これは単なる歳のせいなのでしょうか。 人間は寿命ってものがあるので、確実に最終章へ向けて歩んでいるわけですが、このジワリとくる衰えはカウントダウン…

中曽根首相の思い出(序章)

その昔、いや今でもですが軍事に興味があり、常に「今の自衛隊の弾丸などの備蓄量で大丈夫だろうか?」と心配しています。 しかし、そんな私が一番心躍ったのが日本帝国海軍の空母群です。現代でまともな空母運用をしているのはアメリカだけで、次代は違えど…

フォルクスワーゲン「T-Cross」デビュー

フォルクスワーゲンでは久しぶりの新型車が今日デビューしました。その名も「T-Cross」です。 引用:T-Cross | SUV | フォルクスワーゲン公式 たまたま週末はディーラーへ行くので見ることができます。 ここ北海道でも意外とFF車で過ごしている方がいるので…

今週は1年点検で久しぶりのディーラーです

ディーラーへ行くというのは、私にとってはささやかなイベントです。特段用がないのにディーラーへ行くのは普通の神経ではできませんし、点検などのときくらいの楽しみです。 私の愛車はフォルクスワーゲンの「ゴルフ・オールトラック」なので当然ディーラー…

久々にモンハン熱、ちょっと上がる

今日からまた1週間が始まります。朝から寒く雨がふる今一な月曜日ですが、体調を崩さないよ気合を入れなければなりません。 今朝は起きがけからネットでモンスターハンターのニュースと動画を見ていてのですが、見ちゃうとプレイしたくなるものです。 ただ家…

立ち止まて決意を新たにする、自分への檄文

「武士は食わねど高楊枝」などと言われますが、正直なところ見栄を張っても得することはありません、ほとんど。 私は今、人生の中で何度目かの「底辺」近くにおります。"近く"というのも、まだまだ底があるからで、ここで踏みとどまらなければ真の「底辺」に…

昨日の「安い焼酎」について訂正と、そのお味

一昨日、仕事返りに買った焼酎なんですが、サントリーではなくサッポロビールの商品でした。「サントリー」さん、すいませんでした。 ところでサッポロビールの「サッポロ甲乙混和芋焼酎こくいも」という酒、昨日飲んでみました。正直美味しいお酒ではありま…

だんだんと安い酒へ移行していっている件

今の外気はマイナス3.7℃です。毎年冬になると、今から150年ほど前に北海道を開拓するため入植した人たちの苦労がしのばれます。 しっかりと外気を防いでくれる住宅の中にいながら「ぐぐぐ、寒い」と弱音を吐いているようでは、当時にタイムスリップしたら"即…

お酒を普通に飲める日常をとりもどす活動

我が家ではここ1年ほど妻にマウントをとられっぱなしで、そりゃーもう生きずらいです。特にここ2か月ほどは私が無職だったこともあり、突如「仕事決まるまで酒は禁止」なんていう無慈悲な命令が出るまでに至りました。 それでも今週から仕事を再開し、少しづ…

タイヤでどれほど車の走りは変わるのか?

札幌はいよいよ雪が降り、薄っすらとですが積雪があります。冬タイヤに替えて4週間での雪で、例年なら嫌なことなのですが、今年は新しい冬タイヤなので嬉しいわけではないのですが、走りを試せる喜びはあります。 ところで今回は冬タイヤだったのですが、北…

好きなものも年齢とともに移り変わるものです

長いこと車に乗っていると、年齢の経過とともに趣向が変わっていくものです。 今から30年ほど前は「車がなければお話にならない」ってな感じでしたが、もちろん田舎ならではのことなので、全国すべてがこんな風潮なわけはなかったと思います。 その当時、大…

タバコは害なのか?・・・そうみたいですね。

ほんの15年ほどの期間でしょうか。喫煙者にとっては、どんどん生きずらい世の中になったものです。非喫煙者にとっては迷惑な存在なので、仕方のない部分が多いです。そんな私も愛煙家なので、特に都市部においては大変です。 しかし今から考えると嘘のような…

初雪も降った札幌。さすがに冬タイヤ履いてますよね?

まだ初雪が降ったというだけで、積もるのはまだ先になりそうですが、今日も車を駆って走りながら周りをウォッチしていたところ3分の1くらい夏タイヤの車が走っていました。 まあ今日はドライ路面で、週明けも比較的温暖な日が続きそうなのですが、いざ雪が積…

懺悔

独身と結婚とどちらが良いのか? これは永遠のテーマかもしれません。 今、私は妻が外出しており、超久しぶりに独身のような状態を謳歌しております。正直楽しいです。 ただ夫婦生活を振り返ると、圧倒的に私が迷惑をかけているので、この楽しい時間を終わら…

いよいよ雪が降るようで、タイヤ交換がピークです

ここ札幌ではタイヤ交換のピークを迎えています。私は半月前に済ませているのですが、いよいよ今週中に初雪が降るとの観測で一気に冬タイヤ化が進んでるのですね。 北国では4輪駆動車が便利というか、FFやFRでも走れるのですが、運転の下手な人たちが駆動輪…

最近ゲームを楽しんでいないのですが

「いい歳したおっさんがゲーム?」と思われることも多いのでしょうが、楽しいのだから仕方ありませんし、恐らく高齢者になってもプレイしているんだろうと思います。 ただ最近は置かれた境遇・・・早い話求職中なので、妻の目もあり中々ゲームをすることがで…

今日は久しぶりに酒を飲んでいます(幸せ)

今5日ぶりに酒を飲んでいるのですが、何とも言えない幸せに包まれています。自分でも「なんて安い男なんだろう」と思うのですが、幸せならばそれでイイのではないでしょうかね。 今日の昼間、ふと思ったことがあって、つい数年前までススキノへ飲みに出てい…

お酒に限らず、エレガントに嗜まなければならない現実

今でこそ「酒をこよなく愛する男」になったものの、そもそも酒を飲み始めるきっかけは人付き合いのツールとして必然的に存在していて、当然のように手を出しただけでした。ほとんどの方が同じだと思うのですが、誰も生まれた時から酒を飲んでいるわけもなく…

酒好きながら味が分かっているのか自信がないのですが・・・

ほんの1か月前まで、毎日酒を飲む日々が十数年続いていたのですが、離職をきっかけに妻からの厳しい規制が始まり、今は週末くらいしか飲めません。 多少は慣れたものの、やっぱり飲みたくなるんですよね。しかし考えてみると、毎日飲んではいたものの、そん…

緒方監督、お疲れさまでした

広島カープの指揮を5年間取り続けた緒方監督が辞任しました。広島ファンとしては言いたいことは山ほどあるのでしょうし、わたしもあるのですが、ここは「お疲れさまでした」と言う言葉で送ってあげたいと思います。 現役時代は3拍子揃ったスター選手で、かの…