落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤厚労相は自分で何も考えられないのか?

今回の「新型コロナウィルス」騒動への厚労省の対応は最悪なのですが、そのトップたる厚生労働大臣の「役人に言わされてる感」満載の会見は見ていて痛々しい限りです。 もはや手遅れなのは間違いないのですが、未だに後手を踏みまくっております。ここで大胆…

車の「エンジン」にスペックはどれくらい必要なのか?

今から30年ほど前になりますが、バブル期という事もあって日本車がとにかく元気でした。そんな中、日産から4代目「フェアレディZ」が発売され、そのエンジン出力が280馬力という、当時としては驚きのスペックでした。 話によると本当はもっと上のスペックで…

ちょっとだけ贅沢な日曜日を過ごしました

昨日は朝から(と言っても10時半ですが)ステーキを食べに行ったのですが、24時間営業しているステーキ屋さんです。 場所がススキノにあるので、もしかしたら・・・とは思っていたのですが、昼近い時間なのに夜通し活動していただろう「夜の人」が客として数…

いきなり大雪に見舞われた札幌。屋外駐車場は大変です。

やはりという感想ですが、記録的な小雪が続いていた札幌は、ここ数日で例年近くの積雪量になるくらい雪が降りました。何事もバランスが大事なのですが、それをあざ笑うかのような降雪です。 駐車場に停めてある愛車は「雪ダルマ」です。明日は車で買い物に行…

2月4日。雪が多い。

昨日から雪が降り続いていたせいで、愛車を見ると雪ダルマになっています。そのところ週末しか車を使わないので、あと数日は雪ダルマのまま放置です。すまん愛車よ。 今までが記録的な「雪不足」だったので忘れていましたが、まあ今の状態が毎年の日常風景で…

プロ野球、キャンプイン

いよいよこの季節になったのですね。プロ野球12球団の春季キャンプがスタートしました。 今は当たり前のように自主トレで体を作り、キャンプインとともにバリバリ動きますが、昭和のころの光景を思い出すといわゆる「ベテラン選手」はマイペースで動かなかっ…