落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元徴用工に対する賠償

やっぱりな・・・という感想しかないのですが、なんなのでしょうかあの国。 司法が司法としての機能を果たしていないのか、まるでワイドショーのような判決です。今の一応民主主義な体制に至る過程が悪かったのか、そもそもの資質の問題なのか、政治や司法へ…

外国人労働者受け入れ拡大について

もうなんか国会の風物詩と言いますか、当たり前のように野党が安倍首相にケチをつけるところからのスタートです。そんなことはどうでも良いのですが、入管難民法の改正について正直どうなのか?と思ってしまうのは保守層でも一定数いらっしゃるのではないで…

大雨が過ぎ去って

今日の昼前から札幌市に大雨洪水警報だされ、10時過ぎから「チロリロリーン」とスマホがうるさいこと。しかし今年は豪雨関連の災害が多かったこともあり、やはり多少の警戒はしました。ただ一時的に雨脚は強まりましたが、その雨雲たちの過ぎ去るスピードが…

秋サケが随分痩せているそうですが

味覚の秋。私は庶民なのでマツタケなどに縁がないのですが、この季節のなるとサケ漁のニュースに目が行ってしまいます。昨年は超不漁で、切り身はともかくイクラが非常に高値だったので難儀いたしました。今年は漁獲量は回復しているらしいのですが、なぜか…

冬間近

北国に住む人間にとってこの時期というのは本当に憂鬱なもので、日を追うごとに朝の気温が下がってきて、冬がすぐ目の前に迫っていることを実感します。 四季の中で秋がやたらと短いのが北海道の特徴でしょうか。その分冬が長いという、ちょっとした罰ゲーム…

どうなる消費税

消費税率10%への引き上げを予定通り実施するそうですが、またまた景気が冷え込みそうですね。どうなんでしょうか。 いくら社会保障費へ使うといっても、その社会保障費の在り方自体が歪でおかしな状態なわけでして、そこへ切り込まないことにはいくら徴税し…

無関心の恐ろしさ

世の中不条理なことが多いのですが、思想的または信条的に何か思いを持っていない限り、それらに関心を向けることなくスルーされがちです。 社会保障費の増大は国家的に重大な問題なのですが、負担させられている世代の無関心さは危機感を覚えます。その恩恵…

憂鬱

「台風25号」の看板を下ろした低気圧が近づいていて、朝からどんよりとした天気となっております。まどから入ってくる灰色の光で、気分がスッキリしません。 室内にいるかぎり天候などあまり関係ないのでしょうが、五感から入ってくる情報一つで気分がこう…

IMFがなんか言っているそうですが

IMFのラガルド専務理事が来日し、安倍首相にあれこれ注文を付けたそうですが、毎回「まあ分かる」といったこともあり、また「はぁー?」といったこともありでした。 IMFに限らず毎回国際社会から指摘されることなのですが、男女間の格差については土着の日本…

不運なのか

昨日午後7時ころ、新宿歌舞伎町で飛び降り自殺を図った女性の巻き添えで20台の男性が重傷を負ったそうです。お気の毒です。 時折このような事案を目にするわけですが、その男性は不運といったことで済むのでしょうか。「自殺」という選択をする方々はせめ…

台風24号

台風24号が宮城県沖に抜けたようです。 だんだんと予想進路が変わっていき、ここ札幌はあまり影響がなさそうで、外を見ても弱い雨で風もほとんどありません。良かった。 よく言われることなのですが、北海道には「台風」という状態で来ることがあまりない…