落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

初雪も降った札幌。さすがに冬タイヤ履いてますよね?

まだ初雪が降ったというだけで、積もるのはまだ先になりそうですが、今日も車を駆って走りながら周りをウォッチしていたところ3分の1くらい夏タイヤの車が走っていました。

まあ今日はドライ路面で、週明けも比較的温暖な日が続きそうなのですが、いざ雪が積もったらこの手の車が迷惑をかけるんですよね、周囲に。

夏タイヤの車が誰もいない田舎道でタラタラ走って、勝手に予定が狂うのなら文句は言いませんが、街中でノロノロして冬タイヤで万全な準備をしている車を巻き込むのは止めろ!!

先ごろ「あおり運転を厳罰化」すると警察庁が発表していましたが、周囲に迷惑をかけるこんなドライバーは「煽られ」ても仕方ありません。むしろ免許を剥奪してもらいたいくらいです。

 

ところで私は札幌在住で、今年冬タイヤを新調したのですが、これは前のスタッドレスタイヤを4シーズン履いて諦めた結果で、個人的には5シーズン目も行けるのかも?と思っていたのを妻に反対されたからからです。

f:id:koji44:20191110194823j:plain

 

ネットで安く冬タイヤを買ったため、交換時期は選択肢が限られていて、10月19日に交換しておりました。買ったスタッドレスタイヤミシュランの「X-ICE3+」というタイヤで、前のスタッドレスタイヤに続き、2代連続ミシュランです。

ここ札幌は結構なアイスバーンやミラーバーンが多く、正直そんな路面ではブリヂストンの「ブリザック」の方が効目は確かだと思います。その前はブリザックを愛用していたので間違いありません。

しかし、なぜミシュランなのか?それはドライ路面や、それに近い路面での走行性能がスタッドレスタイヤの中でピカイチだからです。

もうスタッドレスタイヤ特有の「ヘニャヘニャ」感がなく、サマータイヤのような剛性感が私の感性に合っています。

北海道とはいえ、意外と路面が見えている道路状況が多いので、極端な話ドライバリティを重視するか、あくまでアイスバーンでの安全性を重視するかの違いです。

どのみちアイスバーンであればスピードは出しませんし、意外と賢い選択じゃないかと自己満足しております。

 

何はともあれ、北国住まいであれば"とっとと"タイヤ交換を済ませ、少なくとも"人様に迷惑をかけない"ようにしましょう。