落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

酒好きながら味が分かっているのか自信がないのですが・・・

ほんの1か月前まで、毎日酒を飲む日々が十数年続いていたのですが、離職をきっかけに妻からの厳しい規制が始まり、今は週末くらいしか飲めません。

多少は慣れたものの、やっぱり飲みたくなるんですよね。しかし考えてみると、毎日飲んではいたものの、そんな高級な酒を飲んでいたわけでもなく、傍から見ると「飲めるなら何でもいいんだろ?」と言われても大きくは反論できません。

ただ最低限の味は自分なりにあって、最近トップバリューの「麦焼酎」を買って飲んだのですが、正直マズいです。1升で1,000円未満というのは魅力なのですが、さすがに飲めなきゃ意味がありません。

つい数か月前まではバーボンをロックでグイグイ飲んでいたのが、金銭的事情でランクが下がっていき、今ではトップバリューの芋焼酎ロックです。とは言え、前のバーボンも高いものを飲んでいたかというとそうではなく、「アーリータイムス」をコストコで安く買って飲んでいたわけで、ホントに意味で味が分かっていたかというと自分で言うのも何なのですが・・・疑問です。

 

このところ飲みたくても飲めない日々ですが、一つ分かって安心したことが「自分はまだアル中ではなかった」ということで、少しは健康的になり、これはこれで良かったと思いってます。ただ早く就職し、気兼ねなく飲める日が来ることを望む毎日です。