落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国際捕鯨委員会(IWC)脱退

これまで国際社会で比較的目立たないように振舞ってきた日本が、自らの意思をここまで表明した場面ってそうそう無かったように思います。 IWC自体、捕鯨国と反捕鯨国の立場があまりにも乖離しており、もはや発足時のIWCと別物のイデオロギー対立の場みたいに…

専守防衛についていろいろ言われてますが

護衛艦「いずも」へのF35Bの搭載、いや実際には常時艦載じゃないのですが、専守防衛に反するからけしからん・・・という(どこかの国のものかわからない)政治家が現れているようです。予想の範疇なのですが、そもそも日本国憲法の規定と現実との矛盾から無…

平岸で爆発があったようです

www3.nhk.or.jp これはひどい感じですね。負傷じゃすまないでしょう。 普段生活していて思うことがあるのですが、駅で電車待ちをしていて後ろから押されないかとか、歩いていて車が突っ込んでこないのかとか。実際ないのですが、こういう危機管理って重要な…

齢を重ねて思うこと

人間五十年と言っていたのはかれこれ数世紀前でしょうか。最近やたらと目にして、なおかつ不快な感じに思うのは「人生100年時代」という陳腐な単語の押し売りです。 人間は文化の発展ほど肉体的な進化はしておらず、当たり前ですが100歳まで生きたら終…

中国でアイポン不買運動が広がっているようです

今から20年くらい前でしょうか。当時勤めていたときのクライアントから誘われて転職したのですが、その時の殺し文句が(私的に)「上海に進出するから」でした。当時はまだ経済的に上昇するであろう中華人民共和国の表の姿しか見えていなかったのですが、結…

師走になって今思う

なぜなのか分かりませんが、毎年師走になると何となくせわしない気持ちになってしまい、「そろそろ一年の総決算だな」などという謎の高ぶりに苛まされてしまいます。 最近のニュースを見ていると相変わらず国内のどうでも良いニュースが前面にでていて、一方…