落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分へのエール

今日は3月31日。そう年度末。 明日から新年度が始まるので、いろいろあった平成31年度から気分を変えて頑張ろうと思う。 令和2年度は始まりから「コロナ危機」とう波乱含みの年度ではあるが、明けぬ夜がないように必ずや危機を脱すると信じて進んで行くしか…

酒のストックが心もとない昨今

以前より飲む量が増えたのか、ここのところ酒の在庫が少なく、手元にある小遣いも僅かなので不安な日々を送っています。 これは休肝日を設けるなど、何かしらの工夫が不可避です。まあ食べ物がなくて飢えるわけでもないので、考えようによっては贅沢な悩みな…

何をやっても「賛否両論」が巻き起こるものです

政府が「学校の臨時休校」を延長しないと発表しましたが、案の定糞テレビは、それに異を唱える人たちばかり取り上げていました。 予想通り過ぎて驚きもしないのですが、この緊急時にマスコミは何をしたいのか理解に苦しみます。もはや「ジャーナリズム」とい…

今朝は「屁」が臭い・・・

パソコンに向かいながら少し片尻を上げ「プスっ」と屁をしたら臭い。 不思議なもので、自分の屁の匂いはどんなに臭くても許せるし、なんとなく嬉しくなってしまう。 臭いと「昨日、何食べたっけ?」と考えるのですが、大体の場合は思い当たるものもなく、た…

やはり「無観客試合」は違和感を感じます。あっ!それと菊池涼介問題。

テレビで札幌ドームで開催されている日ハムVS横浜の試合をチラ見しながらPCを触ってますが、やはり無観客で行われる試合というのは寂しいものです。 ところで広島カープの菊池涼介が女性問題で、8000万円もの慰謝料を求められていると告白しました。開幕が延…

THE老害「森喜朗」

森喜朗という御仁はいつまで前線で頑張るつもりなんでしょうか。 高齢化の進んだ日本で、「老害」という言葉を多く目にするようになりましたが、森喜朗さんはその言葉を体現しています。 今までも数々の批判にさらされてきた方ですが、本心は分かりませんが…

歴史教科書的に言うなら「令和大飢饉」のピンチです

江戸時代以前の日本においては一定の間隔で「飢饉」がおこり、世情不安や餓死者がでるなどの社会的危機がおきていました。 現代では「餓死者」が大量に発生することは考えられないのですが、今回のコロナ危機で失業者が溢れかえる事態となったら、昔の「飢饉…

ただただ状況が変わるのを待つ日々・・・

どこを見ても「コロナ」な今の日本ですが、ここは落ち着いて対処する以外に方法がありません。 世のために全く役に立たないどころか、むしろ混乱の元凶の一つとバレてしまったWHOが「マスクは感染予防に役に立たない」などと発表しましたが、WHOがそう言うの…