落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

いよいよ雪が降るようで、タイヤ交換がピークです

ここ札幌ではタイヤ交換のピークを迎えています。私は半月前に済ませているのですが、いよいよ今週中に初雪が降るとの観測で一気に冬タイヤ化が進んでるのですね。

北国では4輪駆動車が便利というか、FFやFRでも走れるのですが、運転の下手な人たちが駆動輪を空転させまくっているのを見るにつけ、自信がない人ほど4WDにして欲しいと思います。

4輪駆動は何が良いのか

プロドライバーでもない限り、4輪駆動車最大のメリットは「発進がスムーズ」という点に尽きると思います。多少はアクセルワークに自信がある私もかつてマツダのFR車に乗っていたとき「ケツを振るが前に進まない」ことがありました。

私の車人生を振り返ると、30年運転していて今の車が6台目なので結構少ない方なのかな・・・と思います。

順を追っていくと、FF⇒FR⇒FF⇒FF⇒4WD⇒4WDと変遷しており、だんだん楽な方にシフトしています。とにかく発進時のトラクションのかかり具合は4WDが断然優れていて、後続車に迷惑をかけないという一点だけでも十分価値があります。

シーズンでも10回くらい遭遇する"あり得ないくらい滑るアイスバーン"を前にすると、それこそFFやFRなどの2WD車は無力になります。ネットなどを見ていて「スキーに行ったけど、FFでも普通に走れるよ」などとコメントをしている人には、この「鬼アイスバーン」を経験させたいと思います。

f:id:koji44:20190906204057j:plain

 

久しぶりの休日・・・と思ってるだけかも

無職生活も1か月半になり、家での立場が最悪な状況が続いていましたが、仕事に関して微かな光明が見え、今日は勝手にダラダラする休日と決めていました。

何となく背徳心があって、こうしてPCに向かっている今もドキドキしています。「稼げばイイんだろ?」と声を大にして言える日も近いのかもしれませんが、この瞬間は「無職」のおっさんなので、稼げるその時までは静かに時間を消化していこうと思います。

ホントはプレステ3で「モンスターハンター」でもプレイしたいのですが、やったら離職したと伝えていない友人の妻が恐らくプレイしているので、昼間にプレイしていることがばれてしまいます。

まあ、どうでもイイのかもしれませんが、正直無駄な詮索はされたくないのです。くだらない見栄何でしょうが、嫌なものは嫌なんです。

 

明日からは仕事ができそうなので、とりあえず今日という日を満喫します。