落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝谷誠彦さん逝く

勝谷誠彦さんがご逝去されました。 私が勝谷誠彦を知ったのはもう20年位前の週刊SPAの連載からです。その内容の面白さから書籍を何冊か購入しましたが、その後「やしきたかじんのそこまで言って委員会」という番組を見るようになり、そこでの過激な物言いや…

ドルチェ&ガッバーナの炎上について

ドルチェ&ガッバーナが上海でのファッションショーを前に、プロモーションに端を発する炎上騒ぎで窮地に陥ってるそうですが、詳細はネット上に報道されているので割愛します。 報道されているとおり、炎上の過程で中国並びに中国人を差別する発言が露呈して…

遅まきながら冬到来です

今朝目が覚めリビングに行き外を見ると雪が降り続け、道路は濡れているだけながら周囲の建物や車の屋根には雪が積もっておりました。記録的な初雪遅れのなか、やっと冬がやってきたということを実感しました。 年のせいか最近は朝を迎えるたびに「この朝の時…

ゴーン氏逮捕

なにやら大ニュースとなりました。断片的な情報しか無いのですが、このタイミングでの逮捕って何か政治的な力が働いているんでしょうかね。 しかし日産が倒産の危機に直面していた20世紀の終わりにフランスのルノーの傘下に下った際には特に日産ファンではな…

桜田義孝先生のかの件が海外で報道されているようですが

桜田義孝衆議院議員がサイバーセキュリティ担当大臣であるにもかかわらず、USBが何なのか知らなかったとうことが海外メディアで取り上げられ話題になっているそうです。たしかにそんな方がサイバーセキュリティ担当大臣で大丈夫なのかとは思いますが、最近の…

北方領土の行方

戦後長きにわたりロシア(旧ソ連)に占領されてきた北方四島ですが、来週行われる日露首脳会談で平和条約についての話し合いが行われるようなので、当然議題に上るでしょう。しかし現在まで至っては解決が非常に困難な問題です。 北海道在住の人間としては子…

未だ初雪がありません

11月最初の週末も明けた今日なのですが、まだ初雪がないどころか気配すらありません。今までの記録では11月18日というのが最も遅い初雪らしいのですが、ひょっとして記録更新するのでは?というくらい冷え込まない11月です。 そんな中他人の自動車を…

NHKがやらかす

NHKのディレクターが、札幌にあるアレフの拠点周辺に住まわれてる住民に対する取材音声をダウンロードできるURLを、こともあろうか当事者のアレフにメールで送信してしまうという痛恨のミスをしてしまったそうです。緊張感のかけらも感じられない行為ですが…