落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の春は遠し

今シーズンの冬は記録的に雪が少なく順調に根雪も減ってきたのですが、いま外を無ると吹雪です。息も絶え絶えの冬将軍が「そう簡単に春にはさせないぞ」とでも言って良そうな足踏みです。 あと1週間もしないで4月だというのに冬景色。ほんとうに日本って南…

イチローお疲れさんでした

プロ野球選手の中でも知名度ではかなり上位であったイチロー選手が現役を終えました。当たり前の話ですがどんな選手でもその瞬間は訪れるものですし、今はよくぞ45歳まで頑張ったと言ってあげたい。 もう遠い昔なのですが私が生まれ育った函館でオリックス…

どうなっちゃうんだ?ピエール

ピエール瀧がコカインを使用した罪で逮捕されてしまいましたが残念です。私は別に電気グルーヴのファンでもなく、人生の中でぼーっとテレビなどを通して彼を見ていただけですが、肩に力の入っていないような活動や生き方(勝手なイメージですが)が好きでし…

震災から昨日で8年過ぎたわけですが

月日というのは過ぎてしまうとあっという間ですね。日本は地震の多い国なわけで、歴史をさかのぼれば何度も巨大地震に襲われてきたのでしょうが、今を生きている日本人にとって東日本大震災というのは経験した中では未曽有の災害だったということは事実でし…

日曜日の平穏な朝にふと思う

いつもより遅い6時に起床し、いつも通りパソコンに向かっていろいろなニュースを漁っていると部屋が明るくなって冬の終わりを実感する。この時期になると日の出の時刻が飛躍的に早くなっていき、それとともに気分の高揚も高まっていくような気がします。 「…

庶民から見た景気の実感

昨日発表された景気動向指数に関していろいろ報道されているようですが、そもそも今回の「好景気」といわれた状態の中でどれだけ実感が伴ったのかと言われると甚だ疑問です。というのも私が名もなき中小企業に勤め、業種としてもあまり景気に左右されないた…

「飛んで埼玉」鑑賞してまいりました

昨日かなり久しぶりに映画館に行ったのですが、一部で話題沸騰の「飛んで埼玉」を見てきました。なんというか実にくだらない内容なのですが、単純に楽しむ作品としては秀逸でした。ここまでディスりまくると完全にギャグとして許されるのか、はたまた埼玉県…

珍しく札幌でも高濃度のPM2.5

一昨日あたりから日中でも空がかすんで見え焦げ臭い香りがしておりましたが、昨日の夕方くらいから更に濃度が上がってきたようです。中国北部での大規模火災が原因との報道があったのですが、北海道をおおうこのPM2.5の量を考えるとどんだけ大きな火災なのか…