落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金正恩は何を考えているのでしょうか

事前に色々と想像されていた米朝首脳会談でしたが、あっさりと決裂したようですね。記者会見でトランプ大統領は含みを持たせた発言をしておりましたが、あの3代目相手では話は進展しないのではないでしょうか。 民主主義国家アメリカ合衆国の代表と3代世襲…

沖縄で辺野古移設を巡る県民投票の結果がでたのですが

7割を超える票が「反対」となったわけですが、考えてみると単に辺野古埋め立ての賛否を問うたら「反対」となりますよね。移設しない=普天間そのままと問うたら違うのでしょうが、今回の問い方なら結果として非常に分かります。 米軍基地とは比べられないの…

地震に対する脆弱性

先日、胆振を震源とする地震が再び発生しましたが、ほぼ直接的な被害はなく安堵したところです。まだ午後9時22分でしたので緊急地震速報に身構えたのですが、あれって大きめの地震だということは分かるのものの、それ以上のことは各自の想像なので怖いです…

自分の衰えはどこまで把握でき、どこまで管理できるのか

東名高速下り線で80代男性の運転する軽自動車が15キロにわたり逆走したました。映像を見ましたが、制止している高速機動隊の方に軽く衝突したり、運転をなかなか止めないなど見ていても「ダメだなこの爺さん」といったものでした。 高齢者の運転について…

レオパレスの件で国家賠償を求めるオーナーがいるそうですが

お気持ちは分からないではないのですが、国家賠償を求めるというのはちょっと無理なんじゃないかと思いますが。レオパレスは安普請に関して結構昔からネタのように言われておりましたし、オーナーの皆様は結構な投資をするにあたり調べたりしていなかったの…

またもやバカによるバカな動画が噴出しておりますが

何年か前もあったバカな投稿による炎上が再びあちこちで噴出しております。こういうバカとしか言いようのない行為って流行やトレンドがあるのでしょうか。 このような行為だけではないのですが、世の中にには一定数自分の今していることがどのような結果を招…

千葉4歳児殺害について中立的に

千葉県野田市の件ですが、当然殺害まで至った親は糞以下です。さらに言えば(本音では)面倒だったのでしょうが教育委員会の対応は糞です。 汚い言葉の連投は申し訳ないのですが、今のところ死亡に至ってしまった中でこの糞たちは本当の意味で責任を感じてい…

大寒波襲来だそうです

今夜から歴史的な寒波が北海道を覆うらしいのですが、どんな心構えでいたらよいのでしょうか。日中の活動時間帯でも氷点下10度というのは中々経験できません。 最低気温だけで考えるならある気温なので、屋内にいればあまり関係ないのかもしれませんが、日中…