落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふっこう割」??

時が過ぎるのは早いもので、北海道を襲った地震から3週間以上経ちました。 そんな中ニュースを見ていると「ふっこう割」なる施策が発表されており、なんかものすごい違和感をおぼえました。さらに調べると北海道だけではなく、全国あちこちの災害関連地域に…

ガソリンが高すぎる

ガソリン価格の高騰が止まりません。困ったものです。 石油資源がほぼ無い日本は国際情勢に翻弄される運命なのですね。シェール革命によって原油価格が下落したのも昔話のようで、OPECの努力(?)やトランプ大統領の「イランはけしからん」といった事情で、…

セブンイレブンww

セブンイレブンのオーナー店長が卑猥な行為をした件でFC契約を破棄したそうですが、まあそうでしょうね。 しかしあの店長、なにをしたかったのでしょうか。コンビニオーナーの過酷さはいろいろな伝聞で耳にするのですが、よほどストレスが溜まっていたのでし…

つかの間の秋

ふと気づけば9月もあと10日ほどとなりました。北海道の秋は本当に短くて、「あ~、秋がきたんだなぁ」と思ってからの冬の到来があっという間です。 ここ札幌では「オータムフェスト」が秋の到来を告げるイベントの一つなのですが、今年は地震の影響で開催…

有給休暇

有給休暇の取得を企業に義務付けるらしいのですが、その中途半端な仕様にたくさんの批判的な意見が聞かれます。主に5日という日数であったり、今まであったお盆休みや年末年始休暇が無くされるんじゃないかといった意見です。まあブラック企業と呼ばれる一部…

気力体力

昨日は3連休の初日もかかわらず、午後から仕事関係の勉強会に参加しました。同じ業界の方々と意見交換もしたのですが、仕事上のお話より感心したのが同じような年代なのに随分と元気だなぁ~・・・ということです。 私もかつては仕事終わりや休日にふらふら…

ふるさと(?)納税

以前から賛否両論のあった「ふるさと納税」ですが、ついに総務省の待ったがかかりましたね。 この制度が導入された当時、今は住まぬ自分の故郷へ納税できるんだ・・・程度の認識しか無かったなのですが、なにか何でもありみたいな運用になってました。当時、…

月曜日の朝

北海道胆振東部地震が木曜日に発生し、週末を経て月曜日の朝を迎えました。 ほぼ全ての企業で通常通りの業務を行うのでしょうが、いまだ電力の供給量に不安がある・・・と言われている中、各企業・個人で節電をどこまで出来るのでしょうか。 こんな時にはつ…

災害時、よく見られる光景

北海道胆振東部地震発生から3日が過ぎました。 昨夜から我が家も通電し、ほっと一安心したところです。札幌市はそれほど物的損害がなく、数日もすれば日常が戻りそうなものなのですが、市民は食料やガソリンなどを求め長蛇の列。何なんでしょうか。不安は理…

地震からの停電

9月6日未明厚真町を震源とした地震と、それをきっかけに起こった大規模停電でいろいろ大変な経験をさせてもらいました。 午前3時過ぎ、寝ていたところ揺れを感じ目が覚め、「あっ、地震だな」と思ったらかなり強めの揺れとなり、反覚醒状態の頭で「こりゃ震…

自然災害

ほんの3時間ほど前でしょうか、台風が札幌付近を通過していきました。 たまたまその時間帯に目が覚めて、リビングへ行くと「ゴーーーー」と風の音がすごく、台風の威力というものを改めて認識しました。 だいぶ勢力も弱まってこれなのですから、本州とくに近…