落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

北海道の春は遠し

今シーズンの冬は記録的に雪が少なく順調に根雪も減ってきたのですが、いま外を無ると吹雪です。息も絶え絶えの冬将軍が「そう簡単に春にはさせないぞ」とでも言って良そうな足踏みです。

あと1週間もしないで4月だというのに冬景色。ほんとうに日本って南北に長いのだと実感いたします。北国民にとってこれからの時期は衣替えよりも「いつタイヤ交換しようか」と考えますが、少なくとも今後1週間はダメそうです。少しでも車や運転が好きな者にとって柔らかく腰砕け気味になる冬タイヤから剛性感のある夏タイヤへ換装したあとのドライブは楽しいものです。

それでも北海道に暮らしている以上この現実は受け入れ、逆に最後の冬を楽しむべく今週は鍋をつつきながらプロ野球の開幕戦を楽しもうと思います。鍋のお供は当然熱燗で。テレビの向こうは春爛漫で身の回りは冬というギャップを感じられるのは北海道ならではなのでしょうし、負け惜しみ気味に楽しみながら春を待ちましょう。

こう考えていくと北海道とは反対に沖縄での季節感ってどうなのか気になります。真冬の気温だけを見ていると春→夏→秋→春に見えますが如何なのか?まあどこに住んでも良い面もあれば悪い面もあり、実際に住んでみなければ分かりませんよね。

どうか名残雪は今週だけになってください。