落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

珍しく札幌でも高濃度のPM2.5

一昨日あたりから日中でも空がかすんで見え焦げ臭い香りがしておりましたが、昨日の夕方くらいから更に濃度が上がってきたようです。中国北部での大規模火災が原因との報道があったのですが、北海道をおおうこのPM2.5の量を考えるとどんだけ大きな火災なのかと驚いてしまいます。山火事にしても日本ではあまり大きな火災って無いと思うのですが、今回の中国北部の火災にしてもアメリカで起きた山火事にしてもスケールが違いますよね。

ところで今回のPM2.5なのですが私などは気管支など丈夫なので割と平気なのですが、呼吸器系に問題のある方などは厄介ですよね。ひどい方などは空気清浄機全開で自宅から出られなかったりするのではないでしょうか。数年前からこの「PM2.5」という微粒子がニュースなどでよく見るようになりましたが、正直北海道に住んでいると西日本の方々ほど身近な存在ではなかったので、今回のようにたまに経験すると大人である自分はともかく、小さいお子さんのいる親御さんたちは大変だろうなと気づかされます。

あと数日は高濃度の状態が続くようなので、ただちに影響はないにせよマスクをして外出するなど対策は必要なのかもしれません。せっかく稀にみる暖冬&小雪で張り切って外出しようとする北海道民にとって迷惑なPM2.5なのですが、まあ自然災害なので諦めるしかありませんね。