落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

イチローお疲れさんでした

プロ野球選手の中でも知名度ではかなり上位であったイチロー選手が現役を終えました。当たり前の話ですがどんな選手でもその瞬間は訪れるものですし、今はよくぞ45歳まで頑張ったと言ってあげたい。

もう遠い昔なのですが私が生まれ育った函館でオリックスの公式戦が行われ、当時まだオリックスの選手だったイチローを生で観戦したことも良い思い出です。どうでも良い話なのですが、噂ではイチローの親せきが函館ですし屋を営んでいて、試合終了後に仰木監督他とその寿司屋へ行ったとの情報が函館を駆け巡りました。その寿司屋がどこなのか未だに分かりませんが、そういう地元とのつながり情報があると親近感が湧きますよね。

当時からイチローはその天才的なバットコントロールでスター選手だったわけですが、それより私がイチローに注目したのは別の理由からでした。私は6歳の時に巨人の野球帽より安かったという理由で親に買ってもらったカープの帽子をかぶったその瞬間から広島ファンになったのですが、広島の天才打者と謳われていた前田智徳イチローがリスペクトしているという話を聞いて彼に興味をもちました。

その後のイチローの活躍は皆さんご存知のとおりなのですが、引退会見でも語っていた通り一流でいつづけた陰では本当に大変な努力があったと思います。メジャーへ行った当初の開幕前にマリナーズの監督だったピネラが「なんで引っ張らないんだ?」的な発言で暗にメジャーでは通用しないと言わんばかりでしたが、開幕してから安打を量産してピネラ他イチローの能力に否定的だった人たちをその実力で黙らせました。痛快でしたね。

彼の野球に関することは他で多く語られているので割愛しますが、私が彼に関して一番好きな点は色々な場面で見られた日本を愛し神戸を愛したところです。今では多くのアスリートが世界で活躍するようになりましたが、なにかイチローはちょっと古風というか日本を感じさせてくれていたと思います。

さて、これから彼はどのような道を歩むんでしょうか。彼の立ち振る舞いや言動は注目されることは間違いないので、これからも生きていくにあたり面倒なことも多いでしょうが、あまりマスコミをはじめとした下衆な目を気にせず前に進んで頂きたいです、ホント。