落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

日曜日の平穏な朝にふと思う

いつもより遅い6時に起床し、いつも通りパソコンに向かっていろいろなニュースを漁っていると部屋が明るくなって冬の終わりを実感する。この時期になると日の出の時刻が飛躍的に早くなっていき、それとともに気分の高揚も高まっていくような気がします。

「さて今日は何をしようか」と考えながらコーヒーを飲み、今となっては貴重な一人の時間が流れていく。もうちょっと時間が流れると妻が起きてきてその相手をしなくちゃいけないので、この朝の時間は非常に貴重なのです。約2年前までは独り身でこんなことを考えたこともなかったが、いざ自由を失うとその価値が初めて分かりました。まあ自由を失うというのはいささか大げさではあるのですが、好きに時間を使えるというのは大きな魅力ではあります。

今日はホントに天気が良く、部屋の中は日光で満たされています。もう一刻も早く外出したい気持ちなのですが、独り身のときと違い勝手気ままに行動できないので妻の起床を待たねばなりません。きっと8時まで起きてこないので今こうしてPCに向き合えるわけですが、時間がもったいない。

今日何か有意義なことをしようが、無駄に過ごそうが、世の中には何の影響もないのですが、それでも心の中で今日の終わりに後悔しない過ごし方を考えています。昨日はコストコ行ったし、今日は西の方向へ行きたいな・・・と、どうでもいいアイデアしか浮かばないのも悲しいのですが、独り身の時代に考えに考えた末何もせず酒を飲んでた休日に比べればマシなのかもしれません。

日本に住む全ての方が今等しく朝を迎えて、この日曜日をいろいろなことをして過ごすのでしょうが、どうか良い一日を過ごして下さい。いったい何を書いているんだろう、俺は・・・。