落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

いきなり大雪に見舞われた札幌。屋外駐車場は大変です。

やはりという感想ですが、記録的な小雪が続いていた札幌は、ここ数日で例年近くの積雪量になるくらい雪が降りました。何事もバランスが大事なのですが、それをあざ笑うかのような降雪です。

 

駐車場に停めてある愛車は「雪ダルマ」です。明日は車で買い物に行くのですが、あの雪を降ろす作業を考えると今から憂鬱です。しかし降ろさなければ危険ですし、これは札幌に住んでいるが故の「罰ゲーム」だと諦めなければなりません。

 

f:id:koji44:20200208072419j:plain

 

道路にまかれる融雪剤なんかもそうなのですが、北海道は車を維持するのは過酷な土地なんです。よく「試される大地」などと言われますが、実際試されています。

 

それでも1か月ほど我慢を続ければ、その先には明るい季節が待っていますし、今は耐え続けるしかないのです。

 

それまでは我慢とともに、慎重な運転を心がけます。