落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

千葉4歳児殺害について中立的に

千葉県野田市の件ですが、当然殺害まで至った親は糞以下です。さらに言えば(本音では)面倒だったのでしょうが教育委員会の対応は糞です。

汚い言葉の連投は申し訳ないのですが、今のところ死亡に至ってしまった中でこの糞たちは本当の意味で責任を感じているか疑問です。特に教育委員会のあの人・・・糞過ぎませんか。

一方児童相談所の会見を見ましたが、当然大きい責任があるでしょうし擁護はしません。しかし権限も限定的な中で全ての責任を負わせるのはどうなんでしょうか。

何度も言いますが一番の糞は親です。

だけど本当の意味であのような子供を救いたいなら自動相談所のもっと大きな権限を持たせるべきでしょう。そうしたら残念ながら野田市児童相談所の所長はあんな気の弱そうな人間では務まらないでしょうが・・・。

これからの日本は極端な高齢化の影響で大変な局面を迎えるのでしょうが、それならばもっと子供たちのための予算が必要なのではないでしょうか。今日ちらっと国会中継を見ましたが、ある野党議員が「与党の全世代型社会保障で高齢者から自分たちから予算が奪われるのでは?と不安の声が上がっていますが」と質問があり、安倍首相から否定の言葉がありましたが、私見といたしまして正直言うと「子供の方が大事だろ」と思います。

人口ピラミッドのいびつさを考えるともう長幼の序などと言ってる余裕はありません。中高年は日本のために捨て石になっても子供たちを守らねばなりません。

ちょっと話が飛躍しましたが、今のところ教育委員会児童相談所の子供に対する役割は非常に重要なので、真剣に対応することを切に願います。4