落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

遅まきながら冬到来です

今朝目が覚めリビングに行き外を見ると雪が降り続け、道路は濡れているだけながら周囲の建物や車の屋根には雪が積もっておりました。記録的な初雪遅れのなか、やっと冬がやってきたということを実感しました。

年のせいか最近は朝を迎えるたびに「この朝の時間は皆に等しく訪れているんだよな」等という感傷にふけっておりましたが、今朝は雪の様子に気を取られ現実的な考えしか思い浮かばせんでした。やっぱりというか今日の街中は車のスピードが五割ダウンな感じで、結果移動時間が倍に伸びる状況でした。いっそ圧雪になったほうが車の挙動が分かりやすいのですが、滑るのか滑らないのかわからない路面状況のほうが緊張感があります。若干無理をして4シーズン目のスタッドレスタイヤを履いて迎える冬ですので、余計慎重な運転を心がけようと思っております。

明後日にはかなーり雪が積もる予報も出ておりますので、北海道在住の皆様におかれましては気を引き締めてまいりましょう。