落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

NHKがやらかす

NHKのディレクターが、札幌にあるアレフの拠点周辺に住まわれてる住民に対する取材音声をダウンロードできるURLを、こともあろうか当事者のアレフにメールで送信してしまうという痛恨のミスをしてしまったそうです。緊張感のかけらも感じられない行為ですが、坂本弁護士殺害事件でのTBSのやらかした件を知る者にとっては怒りさえ覚えることです。

これをきっかけにアレフが何かするという可能性は極めて低いとは思いますが、名称を変えたとはいえ数々の事件を起こしたオウム真理教の流れをくむ組織ですからね。普通に考えたら取材内容もアレフに好意的なものであるはずもなく、どちらかというと否定的な回答を期待したものでしょうし、回答した人たちからしたら相当嫌な感じがするでしょう。

NHKについては色々な指摘や批判がありますが、そもそもの存在意義を考えて欲しいものですし、日本における公共放送の在り方も議論してほしいです。何かというと「英国のBBCは」とNHKの存在の正当性の裏付けみたいに言いますが、BBCほど中立性を保っているかといえば一部に疑問を感じてしまいます。まあNHKの全部を否定するつもりもありませんし、質の良い番組があるのも事実ですので、ダイエットのつもりで無駄をそぎ落としたらいかがでしょうか?