落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

ゴーン氏逮捕

なにやら大ニュースとなりました。断片的な情報しか無いのですが、このタイミングでの逮捕って何か政治的な力が働いているんでしょうかね。

しかし日産が倒産の危機に直面していた20世紀の終わりにフランスのルノーの傘下に下った際には特に日産ファンではなかった私でも「クソがぁ」と思ったものですが、ゴーン氏の血も涙もないリストラで日産の業績がV字回復すると「やるな、ミスタービーンに似ているのに」思ってしまいました。当時は本当にしがらみが邪魔をして地獄に落ちていった企業が多かった記憶があり、ある意味企業復活のテンプレみたいな印象があり、中小企業の現場になんとか導入できないものかと考えておりました。

しかし資金の私的流用の件は詳しく分かりませんが、報酬の虚偽記載とはせこ過ぎやありませんかゴーンさん。私みたいな庶民にはよく分かりませんが、10億貰っていたものを7億に偽装って3億の差を株主に理解させるのが困難だったのか、または面倒だったのかどうなんですかね。人間の欲望は底なしなのだということが如実に表れ、非常に残念な気持ちになってしまいました。

早速取締役会でゴーン会長の解任動議が提出されるそうですが、それより日産の今後のかじ取りがどうなるのか心配であります。どうか日本の国益に叶う体制になってください。