落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

札幌の今夜は雪らしいのですが運転には気を付けましょうね

もう4月も終わろうとしているのに今夜は雪が降るようです。まあ積もるようなことはないと思いますが、夏タイヤへ交換された方も多いと思いますので場合によっては運転しないという判断も必要です。

ここのところ痛ましい交通事故のニュースが多く、特に高齢者が起こしてしまう事故に脚光が浴びていますが、それはそれとして油断していればいつ我が身に起こるか分かりませんので気を緩めずに運転しましょう。

それともう一つ気を付けなければならないのが交通違反による検挙です。特にスピード違反には注意が必要です。北海道で郊外の道路を走行していると普通に制限速度を超過していることが多く、そんな走行をしているのが悪いと言われればそれまでなのですが、それが北海道の日常なんです(個人的感想)。休日などにドライブしていると検挙されてパトカーとともに路肩に止まっている車を度々目撃するのですが、それがレンタカーや他県のナンバーだったりすると「せっかくの楽しい旅行なのに可哀そう」と思ってしまいます。旅行中に交通違反で捕まったりすると本当に気分最悪ですし、そんな事態を避けるよう気を張って運転し、楽しい休日を堪能しましょう。

今日で平成最後のお仕事の方も多いでしょうが、何事もご油断なきように。