落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

大寒波襲来だそうです

今夜から歴史的な寒波が北海道を覆うらしいのですが、どんな心構えでいたらよいのでしょうか。日中の活動時間帯でも氷点下10度というのは中々経験できません。

最低気温だけで考えるならある気温なので、屋内にいればあまり関係ないのかもしれませんが、日中に移動を含め外で活動するとなるときついですね。今札幌では雪まつりの最中なので、観光などでいらした方々はびっくりでしょう。なかなか体験できないアトラクションと思えば良い思い出になるかもしれませんが、油断せずに十分な寒さ対策をしてください。

恐らく札幌でも水道管の凍結や、車のバッテリー上がりなど生活被害が出そうですが、そこらへんも十分な備えをしてください。あとそんな日に停電など起こったら死活問題なので北電さんも十分な対策をお願いします。