落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

金正恩は何を考えているのでしょうか

事前に色々と想像されていた米朝首脳会談でしたが、あっさりと決裂したようですね。記者会見でトランプ大統領は含みを持たせた発言をしておりましたが、あの3代目相手では話は進展しないのではないでしょうか。

民主主義国家アメリカ合衆国の代表と3代世襲独裁国家のトップとの交渉ですから、それぞれが一番守らなければならないものが違いすぎますし、金正恩からしてみたら「こいつで無理そうなら次期大統領まで時間稼ぎしておくか」くらいな感じなんでしょう。このボンボンの最大の強みはその若さなのですから。

しかし今の北朝鮮は地味に経済制裁が効いていて、あんまり悠長に構えている余裕はないのでしょうし、このまま膠着状態が続いて良いのかなと思います。「武士は食わねど高楊枝」的なやせ我慢にしか見えないのですが、最近やたらと(最近ではなか・・・)強気なロシアあたりが秘密裏に援助でもしているんですかね。日本目線で見ていると核開発を諦めて西側の援助を受けたらよさそうにと思うのですが、核のカードを捨てた瞬間に中国・ロシアから利用価値ゼロになりますし、難しい立ち位置なのはわかります。ただ彼は最終的にどのような国際的地位を望んでいるのか。大国のはざまで揺れる国家ですから、その中で最大の価値を見せる外交が基本線なので、ちょっと前まで日の出の勢いだった中国の今後をどう見ているのか非常に興味があります。

見た目はへらへらしているような金正恩がギリギリの外交をしている一方、日本国内に目を移せば政府は内外の諸問題に集中したいのでしょが、どうにも使い物にならない野党の言いがかりに時間を割かれ、ある意味平和なのでしょうがこんなことで良いのでょうかね。こうしている間にもインドVSパキスタンチキンレースはヤバそうですし、マスコミ各社も本当の意味で国民に必要な情報を提供し、もっと国論を必要な方向へ向ける普通の仕事を果たしてください。