落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

フォルクスワーゲンへの思い入れ

自動車の限らず、本人が所有しているブランド以外を貶す習慣がありますよね。自動車はそれが顕著なような気がして、ネットを見るとありとあらゆるメーカーがディスられています。

どうなんでしょうか?気にしなければ良いのでしょうが、日ごろネットを見る身にとっては気にはなります。

私、フォルクスワーゲンの車を3台乗り継いでいるのですが、1台前のときちょうど「ディーゼルエンジン不正」があって、新車に乗っているのもかかわらず、なんか嫌な気持ちになった思い出があります。

まったくどうでもイイ話なのですが、私はもともとマツダ車を3台乗り継いでいて、最後に乗った「赤いファミリア」の足回りが錆まくったので、ある日ホンダ系の中古車へ行きました。

なんとなくBMWの1シリに興味があり、それを見に行ったのですが、私に着いた担当が「週末にしか乗らないのに、これはありません」と、強くBMWを否定し、お勧めしてきたのがMINIでした。結構前のMINIで「2ドアはちょっと・・・」と言ったら、次に進めてきたのが「GOLF」だったのです。4代目のハッチバックです。

それと決まれば即決でした。たしか3年落ちくらいでしたかね。

以前マツダRX-7(FC型)に10年以上乗っていたので、最初ゴルフのフロントヘビー具合に恐怖を感じたのですが、当然ほどなく慣れました。

中古車だったのですが、ボディ剛性に感動しましたし、実用性が何より気に入りました。そんなゴルフを10年近く乗り続けたある日、点検のためフォルクスワーゲンのディーラーへ行ったとき、セールスに試乗を勧められ、突如「俺、新車買いたい」という気持ちが高まりました。

そして・・・。

 

今日はここまで。気力がなくなりました。