落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

広島カープ、再び5割復帰

なんとかジョンソンが気持ちを途切れさせず好投し、横浜相手に4対0で快勝しました。これで再び勝率を5割に戻し、今日勝てばついに貯金ができます。

フラフラしながらも勝率5割でここまでこれたのも投手陣の頑張りがあってこそ。なんと現在のチーム防御率1位はカープなんですね。シーズン前に薄々予想はしておりましたが、今年のカープは守り勝つ野球をしなければ優勝は難しいでしょう。と言いながらここまでは失策数が酷いことになっておりますが、龍馬の外野守備も板についてきておりますし、徐々に良化はしております。

とは言え個々に見ていくと上位をうかがうためには課題が山積しておるのも事実です。投手陣で言えば実績のある岡田や今村などを欠いている状況で若手を試せているのは良いのですが、少なくとも岡田には復調してもらわないと厳しいですよね。ここのところ中継ぎ陣は奮闘しておりますが、一番後ろの中崎は今一不安なのでクローザーは一人に絞らず、状況に応じて起用するとかできないのでしょうか。

野手陣のほうでは打線がつながらないのは半ば諦めの気持ちでおります。昨日のスタメンで言うと1~3番まで待たずに振るバッターが並んでいますし、間に丸を挟んでいた昨年までとはそりゃ違います。昨年まで出塁率の高かった広輔が超不振で7番ですし、打線はまだまだ苦労しそうです。守備面もだいぶ改善してきたとはいえ未だに3塁の不安は払拭できていません。序盤の惨状を見ていた時などは「こんな時に美馬がいたらなー」と本気で思ってしまいました。堂林が緊急覚醒でもしてくれれば嬉しいのですが、サードに関しては今シーズンは不安を抱えたまま戦わねばなりません。

今日の先発はアドゥアですし、まずはしっかり守ってください。