落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

気力体力

昨日は3連休の初日もかかわらず、午後から仕事関係の勉強会に参加しました。同じ業界の方々と意見交換もしたのですが、仕事上のお話より感心したのが同じような年代なのに随分と元気だなぁ~・・・ということです。

私もかつては仕事終わりや休日にふらふらとススキノ界隈をうろついていたのですが、ここ数年そんな元気も失せ、1分でも早く家にたどり着くことばかり考える日々です。故九重親方ではないのですが「体力の限界、気力もなくなり」といったところです。

しかし昨日いろいろな方のお話を伺うと「地震の日に2時まで飲んでた」だの「昨日ススキノ行ったら、まだネオンは半分くらいしかついてなかった」だの、枯れてしまった私とはあまりにも違う元気さで、感心しきりでした。

まあ飲みに行ったりすることだけが元気のバロメーターではないのですが、仕事をバリバリこなしたうえで余力を残す(ように見える)というのも一つの演出なのかなとも思います。「あの人、すげーパワフルだな」と思わせるのは決してマイナスではないのですから。

人間年を取ると当然体力は落ちるのですが、気力でそれをカバーする(なんか精神論的ですが)。その気力を取り戻さなければと思った勉強会でした。もちろん勉強もしましたが。