落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

「ふっこう割」??

時が過ぎるのは早いもので、北海道を襲った地震から3週間以上経ちました。

そんな中ニュースを見ていると「ふっこう割」なる施策が発表されており、なんかものすごい違和感をおぼえました。さらに調べると北海道だけではなく、全国あちこちの災害関連地域に適用されていたのですね。知らなかった・・・。

被災地の復興に税金を投入することに関しては異論はないのですが、このような使い方はいかがなものか思います。確かに観光業界の損失は大きいのでしょうが、日本国民の血税を使って観光を楽しむ外国人にまで補助ってねえ。

たまにこのような税金の使い方を見ると「どーせ自分の身銭じゃねーし」といった役人の方々に怒りを覚えますが、どうにかならないのでしょうか。

無力感に襲われながらも、せっかく北海道に来て下さる皆様におかれましては、どうか秋の北海道を満喫してください。これは皆さんのせいじゃありませんから。