落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

自然災害

ほんの3時間ほど前でしょうか、台風が札幌付近を通過していきました。

たまたまその時間帯に目が覚めて、リビングへ行くと「ゴーーーー」と風の音がすごく、台風の威力というものを改めて認識しました。

だいぶ勢力も弱まってこれなのですから、本州とくに近畿地方ではニュースで見たような強烈な威力だったのだと容易に想像がつきました。

今年は本当に自然災害が多いですね。地震もそうなんですが、そこに数十年住んできた経験則というものが、ある日突如通用しなくなるという災害の怖さ。

私はそのような場面に遭遇したことはないのですが、極限の場面では生への執着心が大事なのだと強く思う次第です。

この瞬間も大変な目に会われている方もいらっしゃると思いますが、どうか希望を失わず頑張ってください。