落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

ウィルスに負けるな、俺。

「新型コロナウィルス」のニュースが日に日に大きくなっていますが、今となって思えば厚労省の対応やマスコミの初期の報道など見通しが甘かったとしか思えませんね。

 

財務所と並んで、日本をダメな方に誘導している厚生労働省なんですが、相変わらず安定のグズさ加減です。

 

感染力が強まっているとも言われていますが、なにより潜伏期間が長いことを考えると、今後1週間の推移が心配でなりません。

 

しかし手遅れならそれなりの対策を個人レベルでとらなければならず、とりあえずはマスクと手洗いは必須です。

 

これが昭和のころであれば、中国で「新型コロナウィルス」が発生したことなど「遠くの出来事」で済ませられましたが、今はホントに世界が近いのですね。そこらじゅうに外国人観光客がいますし。

 

今日は月曜ですが、仕事終わりに会食の予定があり、出だしからダメージを負ってしまいそうです。未知の病の脅威が去るまで、できるだけ良く食べ、良く寝ようと思っていたのですが、今日ばかりか木曜日まで会食です。

 

あー、しんどい。