落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

2020年1月15日。昔はこの日が成人式でした。

自分の成人式は遠い昔のことですが、あの当時は1月15日が成人式でした。今の日取りになったのはいつなのか、あまり意識したことはありません。

 

故郷の函館で迎えた成人式は今でも覚えています。大量の雪が降りしきる中、函館市路面電車で会場へ向かったあの日。

 

あれから30年もの期間が過ぎ、その間何を成してきたのかと考えますが、行き当たりばったりの人生だったとしか感想がありません。

常に「何とかなるさ」と考え、実際に何とかなってきたことが良かったのかどうか?

 

 

人生100年としたら折り返し地点ですが、現実的には100年なわけないので、もう終盤に向けた競馬でいう「第4コーナー」を回っているところでしょうか。

 

ラストの直線に入る直前のいま、もう一度体勢を整えなければと静かに焦っています。

 

 

そのために今日からも頑張ろう。

 

f:id:koji44:20200115074053j:plain