落書き部屋

のんびり書いていくブログです。

来年以降のカープを予想しましょう

カープファンを長くやっていると色んな場面がありました。

昭和年代の第一次黄金期から、その後徐々に下っていき、後日「暗黒期」と言われる25年を経て、昨今の「リーグ3連覇」という歴史です。今でもそうなのですが、カープの選手に対する査定は厳格に守られており、他球団と比較すると「どケチ球団」などと心内方々から非難されますが、このような基準を一度無視してしまうと組織が崩壊します。

だからといって「どケチ」のままで良いとは思いませんが、年のオフシーズンの丸騒動で巨人に対抗して年俸競争をするのは如何なものかと思います。

とはいえ、結果的にFA選手を強奪される運命の広島カープは、来年以降どうなるのでしょうか?

広島から出ていく選手

菊池は昨年からポスティングによるメジャー挑戦を公言しておりますが、正直難しいのではないかと思います。菊池の膝の具合も悪そうですし、バッティングがメジャーに通用するかというと・・・ダメでしょう。

広島ファンにとって一番切実なのは「曾澤流出」なのかもしれません。去年の丸のときもそうなのですが、実際プロ野球選手として活躍できるのは40歳くらいが限界なので、多く払ってくれる球団に行くのは当然で、むしろ「チームを裏切った」というのはお門違いなのではと思います。

そうとは分かっていても「育ててくれた球団を去る」ことに関しての気持ちは分かります。

田中広輔はケガの具合はどうなんでしょうか?FAうんぬんより、先ずは復活が先ですよね。

野村は微妙ですよね。正直、何を考えているのか分かりません。先のことも大事なのですが、ともかく「炎上」だけは止めてもらいたいです。

期待の若手について

いまのカープファンにとって、一番の希望の星が「小園」だろうと思います。いまの小園は「なんでも振るぜ!!」的な打撃で、正直チームの勝敗を考えるとどうなのかと思いますが、来年以降期待大です。

心配なのはプロ入り後未だ輝きを放てないでいる中村です。まだ2年目なのですが、このままキャッチャーでいくのか、それとも・・・。正直いまのままでいくと、曾澤の後釜は坂倉あたりが有力でしょうし、フロントを含め首脳陣はどう考えているいるのでしょうか?

投手陣に目を移すと、山口&遠藤はまだまだですね。今年積んだ経験が来年以降糧になり、もっとパワーアップしてもらいたいですね。

首脳陣について

残念ながら緒方監督は今年で勇退なのではないでしょうか。3連覇という輝かしい実績も残しましたし、一度現場を離れるのも良い経験になると思います。

コーチ陣はこのまま残してほしいです、個人的には。日本的な「責任をとって辞める」ではなく、「責任を取ってもっと結果を残す」ような決断をして欲しい。

新しい監督の下、新しい指導をして欲しいと思います。

では来季の監督は誰なのか??

野村監督復帰に期待を寄せます。あと達川ヘッドコーチなんてどうでしょうか?あくが強いのですが、いい仕事をしますよ・・・きっと。

 

今日は床田先発のようですが、いい加減彼に白星をつけましょうよ。期待しております。